闇鍋ごった煮オカルトエンタメ作品!映画『リゾートバイト』(2023)レビューとイラスト

スポンサーリンク

概要・あらすじ・キャスト

概要

ドラマ版「シコふんじゃった!」やNHK連続テレビ小説「ブギウギ」への出演などで活躍する伊原六花を主演に迎え、ネット上で語り継がれている都市伝説「リゾートバイト」を映画化。
監督は、本作と同様にネット上の都市伝説を映画化した「真・鮫島事件」「きさらぎ駅」を手がけた永江二朗。共演に藤原大祐、秋田汐梨、松浦祐也、佐伯日菜子ら。(映画.comより)

あらすじ

大学生の内田桜は引っ込み思案で、周囲となじめないことに悩んでいた。幼なじみで同じ大学に通う真中聡は、そんな桜の気分転換になればと、旅行を兼ねて、ある島の旅館でのリゾートバイトに誘う。同じく幼なじみの華村希美も誘い、島をおとずれた3人。リゾート地を楽しみながら働くことで、桜も次第に笑顔を取り戻していく。そんなある日、桜は旅館の女将の真樹子が深夜にひそかに食事を運んでいる姿を目撃し、言い知れぬ不安を抱く。そして数日後、桜たちは、旅館スタッフとして働くフリーターの岩崎から、旅館に隠されているという秘密の扉を探す肝試しをやってみないかと提案されるが……。(映画.comより)

キャスト

監督:永江二朗

出演:伊藤六花
   藤原大佑
   秋田汐梨

感想

気分転換を兼ねてリゾートバイトにやってきた3人組大学生。

彼らはバイト先で恐ろしい体験をする。

2チャンネルで最も恐ろしいという有名な話を元にした「都市伝説シリーズ」3作目。

公開当時から話題になっていたので期待大で観たんだけども、しっかり期待値を超えるスーパーエンタメ(コメディ)ホラー作品でこの上ない充足感に満たされている。

大筋は2chの話を倣いながら、別の”都市伝説ヒロイン“を登場させたり、『イット・フォローズ』や『君の名は。』的展開を見せる大盤振る舞い!

ちなみに元ネタであるリゾートバイトはめっちゃ長くて読むの大変だと思うので、考察系youtuberキリンさんの【怖い話】10分でわかる「リゾートバイト」を見ればサクッと理解できるのでどうぞ。

本作は途中から除霊系コメディに発展するのが真のホラーを期待していた人には肩透かしかもしれないけれど、松浦祐也演じる民宿先の従業員がすでにコメディ色を強く滲ませていたから、全く違和感なくその世界観に突入できた。

余談だけどこの松浦裕也がめちゃめちゃいい味出してて、最後までにっこにこの笑顔でボケ担当なんだけど、裏を返すと実はこやつが全部操ってたんじゃないかと思うとゾッとする・・・っていう深読みをしてしまったりして。

とにかく彼の存在感が大きくて、ホラーとコメディを行き来する橋渡しになってくれていた。

あと除霊をすることになる住職役の梶原善も良い塩梅に胡散臭くて良い。

若手がメインでありながら、こういう”中年“がしっかり味を出してくれる作品は締まって良いね。

前作の『きさらぎ駅』も同じくだけど、コメディとホラーの融合に果敢にチャレンジしてくれてて私はとても高評価だった。

ただのホラーに飽きてる人、観て損はなし、です。

こちらもおすすめ

海外の都市伝説「スレンダーマン」を元にした作品。

コメント

タイトルとURLをコピーしました