絶対アレ食べたくなるよ。映画『ザ・メニュー』(2022)レビューとイラスト

スポンサーリンク

概要・あらすじ・キャスト

概要

レイフ・ファインズ、アニヤ・テイラー=ジョイ、ニコラス・ホルトの共演で、孤島にある高級レストランに隠された秘密が明らかになっていく様を描いたサスペンス。HBOのドラマシリーズ「メディア王 華麗なる一族」で注目されたマーク・マイロッド監督がメガホンをとり、「マネー・ショート 華麗なる大逆転」「ドント・ルック・アップ」のアダム・マッケイがプロデューサーを務めた。
「クイーンズ・ギャンビット」「ラストナイト・イン・ソーホー」のアニヤ・テイラー=ジョイと、「マッド・マックス 怒りのデスロード」「女王陛下のお気に入り」のニコラス・ホルトがカップルを演じ、謎に包まれた名シェフのスローヴィクを、「グランド・ブダペスト・ホテル」「キングスマン ファースト・エージェント」のレイフ・ファインズが演じた。(映画.comより)

あらすじ

有名シェフのジュリアン・スローヴィクが極上の料理をふるまい、なかなか予約が取れないことで知られる孤島のレストランにやってきたカップルのマーゴとタイラー。目にも舌にも麗しい料理の数々にタイラーは感動しきりだったが、マーゴはふとしたことから違和感を覚え、それをきっかけに次第にレストランは不穏な空気に包まれていく。レストランのメニューのひとつひとつには想定外のサプライズが添えられていたが、その裏に隠された秘密や、ミステリアスなスローヴィクの正体が徐々に明らかになっていく。(映画.comより)

キャスト

監督:マーク・マイロッド

出演:レイフ・ファインズ
   アニヤ・テイラー=ジョイ
   ニコラス・ホルト

感想

孤島に存在する予約の取れないレストランにやってきた料理批評家、映画スター、IT企業のやり手など各界の実力者たち。

一人浮いた存在である女性マーゴはシェフの出すメニューと付き添いの男性に違和感を覚え始める。

なんだこれ。

私は一体何を観たんだ?

それが鑑賞後の感想だった。

謎めいたシェフが出すメニューはどれも変わったものばかり。

パンのないソースや自らの命を差し出す見習いシェフ。

それらが誰に向けられた敵意なのか、なぜ客は選ばれ集められたのか、シェフの真意は?

それが見えぬまま、どんどんストーリーはパニックB級ホラーの様相を呈していく。

これはなんのジャンルなんだ?と頭が追いつかないまま、客たちが窮地に立たされていく。

いや、これはB級ホラーなんかじゃない、風刺が効いたブラックコメディなんだ、と気付いた時、読み取り不可能だったシェフの表情が途端に悲しげに見えた。

ラスト、シェフが「燃え尽きる」姿とシェフが作った逸品を頬張るマーゴ。

今までに味わったことのない余韻に満たされつつ、私もマーゴと同じ逸品を食べたくなったよ。

監督のマーク・マイロッドは『メディア王~華麗なる一族~』を手掛けたと知ってちょっと納得。

人間の醜悪を全て煮詰めたようなどす黒さに胸焼けしつつも、皮肉とコメディをうまく取り入れたブラックさが癖になるドラマだった(まだ途中までしか見てないけど)。

今作は2度美味しい。

1度目はホラーやサスペンスといった作品の質を味わいつつ、2度目は知ったかぶりな人間の醜さや知識をひけらかしたい欲に満ちたマウンターへの怒り、上流階級の品の裏に隠された闇に注視するとまた違った味わいが楽しめる。

荒唐無稽なラストを含め一見B級な出来ではあるけれど、一流の俳優やこだわりの調理シーンに釣られてなんだかすごく贅沢な作品を見たような錯覚にもなれるから、お得。

こちらもおすすめ

ブラックユーモア満載だけど、いい作品観たなぁと思えるの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました